人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日 月曜 晴れ 旧暦9月2日
d0101846_06214516.jpeg
えっ、今日もう9月最終日なの?!

昨日は予定通り行楽に行ってきました。
暑くてねぇ。明日から10月だなんて、とても思えないです。

なんだかどちら様でも真っ赤な彼岸花が溢れてて、出すのも恐縮ですが、写真ないし、出しときますね彼岸花。

行ったところは岐阜県津屋川という所です。
木曽三川の揖斐川の支流、養老山脈のふもとです。
川の土手に彼岸花が群生してました。

d0101846_06282257.jpeg
まだまだこれからです。

d0101846_06290340.jpeg
真っ赤なとこもありました。

d0101846_06300902.jpeg

このくらいな景色の方が程よい気もしますが、一面真っ赤で水に写ってるというのもやっぱりわぁーっと感動します。


おちょぼ稲荷のすぐ側です。
帰りに何十年ぶりかに寄ってきました。
門前町というのでしょうか?串カツ屋さんなんかがたくさんあって賑わってました。


d0101846_06343478.jpeg
まだまだこれから咲くみたいです。お近くの方はどうぞ。


養老の滝なども近くです。




9月29日 日曜 曇
d0101846_06095249.jpeg
庭は今、最悪に荒れている時期である。
それでも今年はこの彼岸花が草の隙間から出ていないだけでも素晴らしい。
一週間遅れて咲いた彼岸花。
と言ってもこれは園芸種の彼岸花であり道端に咲いているのとはちょっとだけ違う。
見事に増えた。

d0101846_06101077.jpeg
力を入れていた温室の周りも6月か7月の台風で木の枝が傾き、そこに朝顔が這い上ったものだから、たいへん。
ただの茂みに見えるが、ここを通り抜けなければこちらに辿り着けないのである。
まいにち屈みこんでトンネルを抜けて、どれだけ今朝は朝顔が咲いているかなと見に行くアホである。

d0101846_06175181.jpeg

こういうふうに過ぎて行く。


今日は彼岸花の咲いている所にドライブに行こうと言っている。
曇ってて雨が降るのかもしれないけど、とにかく行ってみよう。

d0101846_06212036.jpeg

百日草も百日は咲いているみたい。
根元で切れた青い朝顔も復活したみたい。





9月28日 土曜 曇り
d0101846_06271297.jpeg
知っているけど知らないみなさまがた おはようございます。
また台風由来の蒸し暑さが来てます。
台風のコースから外れてほしい。:太平洋高気圧には頑張ってもらった方がいいのか、頑張らなくていいのか、どうなんでしょう。

今や、頑張るなんて時代遅れな価値観になってしまいました。
ソフトバンクの孫さんが自分のことを語っておられる動画を観ましたが、しんどい。もうええわ。という感想。

昨日のN国の発信、ちょっと面白い論でした。
ピラミッドを根底から覆すのでなく、上に方のほんの僅かな三角形の中の既得権益者を下に落としてしまえばいい、というような、、
今ややりようによってはお金は集まる人には集まっていて、しかも自力で稼げるから権力者のしもべになることはない。そういう人たちにリードしてもらいたいというような事を言ってはりました。
まぁ言うたらトランプみたいな人たちですわね。

新・魔法のコンパス、これにもお金の洗脳から目覚める方法なんかも書いてて、しかも超わかりやすく書かれてます。

この本で一番なるほどと思った新しい考えは、
「インスタ映えに含まれているのは集客と排除である」というとこね。

なるほど、お店の写真などをあんまりにもカッコよくし過ぎると、客が怯えて遠ざかってしまう、というのね。
西野さんは講演会のチラシも、東京と地方ではデザインを変えているって。
豊橋で産直野菜を売るお店がもの凄くスタイリッシュに店を改造したら客が大幅に減った、というのもわかる気がする。
あまりにもスタイリッシュにすると、私なんかが行っていい場所なんだろうかと、大方の人はそう思うらしい。
確かにねぇ、このやり方って客を選別してるな、というふうに感じる店ってあるもんね。
この雰囲気に合う人しか来なくていいいよ、と言うメッセージ発してるんじゃないかなってお店あるものね。


あ、ルルベちゃん作ってみました。
顔の刺繍、左右対称にするのが難しいな。
衣装はあり合わせのもので工夫したけど、衣装の素材をそれらしくしたいな。
もち、型紙もしっかりとりましたよ。この土台800円もしたからね。
この土台の素材もあまりよくない。もっといい生地でやりたい。
大きさはさすが、これいいサイズ感だわ。
バッグにぶら下げるための人形ね。
さて、今のところモノマネですが、どう変化していくでしょう。



9月27日 金曜 晴れ
d0101846_06382376.jpeg

日が昇り日が沈む。
その間の時間、地球の表面にへばりついた虫のような私は、
地球表面のわずかな空気の層の中で、
わずかな電波を発し、
血液の中で鉄を作っている。

そんな毎日、さて今日は何をして過ごそう。
やりたい事はいっぱいあって、次々忘れる。

そんな事なので、今日はこれをしようね、という事で並べてみた。

半年前にメルカリで買ったジャマンピエッシュの袋。
これを手提げバッグに仕立ててしまおう。
これバッグを買った時に付いてくる保存用の袋。
なんでも売ってるメルカリ。
人形の服に、と思って買ったが、思いの外、かっちりした生地だった。
ここのバッグは素敵だが今はゴタゴタしてると感じて、裏地に使ってある布とか、こういう保存用のバッグのプリント地に惹かれる。
さすがおフランスのセンス満載である。

d0101846_06475962.jpeg
持ち手は古いものから剥がして再利用。この紐持ちやすいのよ。

巾着型になってたが口の部分10センチほど折り返してミシン掛け。底にマチを付けて紐を縫い付けて出来上がり。
結構カッコいいし、しっかりしてて、大きさも程よい。

ルルベちゃんはお顔の刺繍と髪の毛をつけてみた。
衣装をあれこれ考え中。

d0101846_06522823.jpeg
夕方にはポチったこれが届いていた。
これ、買わずともネットで無料で読めるが、西野さんに印税をプレゼントしたいので買った。
まごっちも読んでくれると嬉しいなと思っている。
これの話はいずれまた。

https://bookwalker.jp/de59eb8da2-17bd-4808-a009-f81e219aaff8/

無料で読める入り口↑

全部は公開されてなかったんだけど、いずれ公開されるのかな?
他にもyoutubeなんかでほとんどの内容が公開されてました。

じゃ、本売れないじゃん、とお思いでしょうが、そこが西野さん流のトリックなのです。

すごいわ、この人。




9月26日 木曜 晴れ
d0101846_21403619.jpeg
今日もよい天気。
秋は天気がいいから有難い。
33こちゃんも縁側の猫コーナーでまったり。

昨日は運動会があった。◯くんがリレーに出るのでその時だけ見に行った。
クラスの席の前に来ると走りながら投げキッスをする不真面目なコである。
そのあと転んだりしたら面白かったのに。
すでに大差がついていたので盛り上がらず。
障害物競争では、一番に網に飛び込んだが靴が網に引っかかったとかで敗退したそうだ。

なんとなくそんな家系。。

d0101846_06543684.jpeg
猫のいない清潔な暮らしを夢見ているが、いつも猫がいる。
うちのゴミは殆どが猫由来である。

こんな掃除道具を使ってる。
もう一台大きなのがあるが重いので滅多に使わず。

朝起きるとまず、夜中のうちに沈殿したであろう床の上の猫の毛をワイパーで取る。
おお、こんなに取れたと、いつも嬉しい。

布団の上にも乗ってくるのでそれはマキタの掃除機で吸い取る。
ゴミが見えるようになってる。
これも、おおこんなに猫の毛が、と嬉しくなる。

爪研ぎの段ボールの破片や、トイレ砂の飛び散ったのはこの掃除機では吸い取れない。
それらはホウキとチリトリで回収する。
この前、玄関用にとこのセットを買ったが、大き過ぎたので、部屋の中で使うことにした。
柄が長いので屈まなくていいのでラク。
ちょうど冷蔵庫と壁の隙間に立ててしまえるので、それもいい。

いくつかペーパーも揃えている。真ん中はウエットな紙。
セブンイレブンで買えるこれは、分厚くて使いよい。
分厚いが差し込む部分は薄いので扱いもラク。

雑巾での掃除というのは私には向かない。
雑巾を洗うのがイヤなのである。ズボラ。

この前古民家で楽しそうにお掃除してる方の動画を見て、私も綺麗に保てるようにしている。


d0101846_21421144.jpeg
おやつは、食べやすい形の五平餅です。



9月25日 水曜 晴れ 旧暦 8月27日
d0101846_06140521.jpeg
新月も近づく頃、明けの三日月が綺麗。
今朝も素晴らしい夜明け。差し込む朝日に向かって 目を瞑って胸の充電器に充電した。


裏口のドアが経年劣化でゆるんできた。開け閉めのたびにガタつく。
もう取り替えたいと思っていた。
先日、家業が建築に関わることをされているママ友にバッタリ会ったので、あんたんちドアは扱ってないの?と聞くと、一応承っておくという返事。

2、3日後にご主人がやってきて早速見てくださる。
うちはドアは専門ではないし、だいたい規格が古くなるとぴったり合うというのは難しいよというご意見。
それで、ちょちょいとハシゴをかけてねじ回しで数分いじくって貰ったら、直った。

あら、うれしや。
ドアは音もなく開け閉めできるようになった。

ご請求はいかほど?と聞いても受け取ってはくださらぬ。

こういう場合のありがとうの持って行きどころって、苦手なのである。

後でシャインマスカットをお届けしたけど、それでよかったのかどうか。
一房ではなくニ房持って行った方がよかったか、などと反省したり、、色々困る。


キンコン西野って知ってる?
キングコング、西野亮廣。テレビ観てないから全然知らないお笑い芸人さんなんだけど、絵本も出されていて、ひな壇に座る仕事を拒否したとかで吉本に干されてしまってとか、
ちょっと、面白い人。

その人がね、レターポット、というのを提唱されている。
この概念を説明するのは難しいので下にyoutubeのリンクを付けておくので、興味のある方は見て欲しいのだけれど、
あ、すでにこういうのは皆知っているのかな、自分だけ知らないのだったらごめんなさい。もう1年か2年前に出ているのでね。

要約すると、誰かにありがとうという気持ちが湧いたら、その人に対してポイントを送る、というシステムを提唱されている。
(ムツカシイ概念だね)

要はいいね!ボタンみたいなものである。
そのいいねポイントを仮想通貨化するってことみたいよ。

これいいいと思うんだな。
もう今や、人に物を贈るって難しいじゃない。
食べ物だって好みがあるし、ミニマリストの人なら紙一枚もらうのも嫌だろうしね。

今や10代20代の子はお金や物より、イイネボタン的価値の方を重視してるんだって。
いいよねー、いいふうに進化してるよ。
人にありがとうと言われるのってうれしいよね。

今日書いたことはうまく書けてないだろうけど、だんだん善意で世の中が回っていくようになるといいと思うよ。

悪い人だっていると思うが、51%の善意の人がいれば、いつか光が勝つ、それを信じて。


https://bitdays.jp/special/interview/3052/
キングコング西野亮廣 レターポットが描く新しい経済とは?

youtubeのは探してみるね。ちょい見つからない。

https://m.youtube.com/watch?v=IAdxdhEQJNo
↑こちらのyoutubeでどうぞ 見つかりました。


d0101846_06532272.jpeg
昨日は3298歩散歩した。
いいのいいのちょっとづつ。



9月月24日 火曜 晴
d0101846_16462876.jpeg
今朝の夜明けは素晴らしい。

暑さ寒さも彼岸までですno

ニトリで買ったものをご紹介。ズボラ生活しようと思ってこれ買いました。
ふたつ、というのがポイントです。
片方に洗濯物を入れて、もう片方は洗いあがったものを入れておく、ということにしようかなと。
そうすると、ゴタゴタ引き出しを開けることもないしね。
おおよそワンセットかツーセット、ここで間に合うわけです。
だいたい洗濯を取り込む時にその場で畳みますからね。

d0101846_16464875.jpeg

寝具も買い増しました。
下はそばがら枕です。
どーも枕が有り合わせで、そのせいか朝起きた時肩凝りが。
元々そばがら枕が好きなので、ダメ元で買ってみましたが、正解でした。
今朝は肩がうんと楽。

真ん中は、毛布なんです。片面がTシャツのような素材で、反対側が毛布っぽい生地が表裏一体になってます。
掛け敷きどちらにもいけそうです。

上はタオルケットのようなもので、シーズンオフで値下がりしてました。
100×140のサイズで、大きなバスタオルみたいけど、タオル地ではなくガーゼ。
これは色々便利に使えそうです。確か八百円弱の値段だから生地としてみてもお買い得感いっぱい。
冬、首回りに使おうかなと思ってます。部屋用の肩掛けにもなりそう。

なんと言っても、この嵩ばらなさが嬉しいじゃありませんか。
洗濯も簡単です。

d0101846_16461585.jpeg
これはヒットかなと。
スカーフ用のハンガーです。
滑らない素材で出来てます。
いつも日ごろ使う巻き物の収納に困ってますが、これに掛けるようにすると、もう探さなくていいね。






一理あるなと思いました。

私も反省します。





9月23日 月曜祝日 台風日本海通過中
d0101846_07014263.jpeg
台風って一応あなどらないのが正解かもですね。
進路の右側なので当地も少し風がキツく吹いてます。

暗くて写真も撮ってないので昨日ニトリで買った麺類用丼を。↑

手前のが今まで使っていたものですが、これが重くて。
それで、今回買い換えたこの形のもの狙ってたんです。
ほんとはアラビアでいいのが出てるみたいだけど、軽いかどうかわからないし、
これは軽かったので決定。
大きさも小振り。

麺類に使うが、お鉢としても使える。

大きくて重い丼は金曜日に捨てます。キッパリ。

増税前ってことでもないですが、割と色々買ってしまいました。
先月からこっち家庭用品の買い替えが進んでます。
先月ホウキとチリトリのセットになったのと、風呂ブタを買い替え。

また天気の良い日に写真を撮ろう。

d0101846_07152071.jpeg
きのう見つけた蜂の巣です。
庭仕事は蜂注意。



9月22日 日曜 曇り 旧暦 8月24日
d0101846_21385519.jpeg
曇りのせいかもしれないが朝明るくなる時間がどんどん遅くなってきている。
そう言えばお彼岸だったのだ。
彼岸なのに彼岸花が咲かず、いつもクリーム色の彼岸花をお墓に供えるのだが、何もないので花を買った。

手相の生命線、(手首の方に向かってる線ね)
この先っぽが切れかかっているな、というのを気にしていたが最近見るとくっきり切れている。
いよいよかな、というような気分になっていたが、
ある所の手相の話の中で、これは凶というより吉であるという説が。

年とともに多少弱るが大病することもなく安泰な老人生活をおくれるというお告げであった。
いや何、こういうものはそう思っておけばいいのである。

手相の大筋は変わらないが、末端の線は日々変化する。


ところで、今人口の一番多い世代は何処なんだろうと調べると、なんと65〜69歳の間のシニア世代らしい。
あらら、当然女子の方が男子より多いだろうし、
日本中で一番多い年齢層に属していたんだわ。

この世代、やっぱりやたら元気がいいね。

気をつけないと他の世代と軋轢を生みそう。
それ以降の世代と価値観が違いそうだもん。
殻に閉じこもると厄介だよね。

ちょっと上のお兄様お姉様方は、数としてはもっと巨大だったのに、もうだいぶ彼方に逝ってしまわれたのだろうか。急激に落ち込んでるね。

d0101846_19531048.jpeg
2年前のか。
d0101846_21402852.jpeg
ふー。。




9月21日 土曜 雨
d0101846_07380897.jpeg
雨って降ってるのだろうか、と外を見るが上がっているみたい。
家中は暗い。

そう言えば日付が変わる前に一度起きてしまったっけ。

今年は彼岸花がまだ咲いていない。
晴れてたらみに行く予定だった。

運動会も延期、というメール。

寝すぎて頭がボーっとしてる。

d0101846_07442272.jpeg
ファッション投稿サイトでお気に入りの方がいて、イメージとしてそういうかた向きに、こういうアクセサリーつければいいかなと、イメージして作っている。

玉二つの、こういうのがシンプルで案外身につけると映えるのよ。
長さは短めにした。
白いブラウスや白Tの上に、というイメージ。

45Rがビーズのアクセサリー出してたことがあるが、ああいうタイプの服にも合う服、というイメージで。
ヨーガンレールもチェックしてるよ。

向かう先がある、夢という言葉はそぐわないが、そういうものかも。

少しだけ先を見よう。歳は思い出す時と思い出さない時がある。なむ。





※ ※



d0101846_08434045.jpeg
だらだら追加でゴメンね。

向、という字が自分のテーマ漢字みたいに思ってるのだけども、

↑で、字を見ててあ、こういうことかなとちょっと思ったのでね、追加。

向と回は似ている。
回は閉じられていてぐるぐる回っている。「まわる」とも読む回。

回の底の板をぶっぱらって上に付けると向という字になる。
壁がぶっぱらわれた回の中のエネルギーは上昇していく、

なぁんて自説を唱えてみる。

みんな同じとこぐるぐる回ってんじゃないよ。ぶっぱらいたまえ壁か底。