人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月31日 木曜 晴れ
d0101846_20084931.jpeg
ただいまの気温12度。
まだババシャツ系は必要なしの、タンクトップ→カットソー→カーデガン と言った着衣。
昼間は23度、こうなるとカーディガンも必要なし。
今日はまだ10月だった。31の月だった。

先日ユニクロの視察に行ったら、この季節に丁度いいメリノウールの薄手の、丈長めのカーディガンがあったので買っておいた。↑上の図
自給自足自演の衣服生活も、秋冬になり、何もかも自作ではクドくなるのでね。
少し既製品を足そうかと。

因みに、温度調節で脱いだり着たりする場面では、シワにならず、軽く、カサの少ない、ナイロン製の、あまりスポーツテストでないものが見つかるといいなと思っている。

きのう、買い物ついでにGUを覗いたら丈の長ーいニットワンピースの栗色のものに心が動いて、買いかけたが辛うじて踏み止まる。
あと、スロギーのコーナーを見ていたら、丈が腰まであるタイプのブラタンが、やっと開発されて登場していた。(今まで腹の上で切れてた)
色もチャコールグレーのカッコいいのがあった。


※ ※


昨日は庭仕事の合間に若尾文子の若かりし頃の青春映画を観た。
先日亡くなられた八千草薫さんもお美しい方でしたが、
めっちゃ綺麗ですよ、若尾文子。

銀座のなんたらというの。映画だけどYouTubeに上がってるの、著作権とかいいのかな。削除されると惜しいから詳しく書かないね。
若尾文子と言えば和装だが、これは洋装。1961年の銀座の街もまるで田舎街だし、いろいろ興味深い映画。服がまた素敵よ。

この頃の青春映画のヒロインって、
近代的、明朗、健康、活発、清潔、社交性、頭脳明晰  ということなのよ。

あー、今考えても全部ダメだわ。
まだこの頃子供だったからね、ああこういう人にならなきゃいかんのだ、と、おもえど、どーにも無理だったんだわな、苦笑。

今考えると、映画やその他マスメディアで、こういう理想像を提示して、そうなるように仕向けられたってことがわかるな。
健康明朗活発頭脳明晰でなくても、あなたはあなたでいい、今ならそう思う。
だけども、言葉遣いはこの頃うつくしいね。


d0101846_19285314.jpeg
キノコは干した方が味が出るので、晴天続きの今のうちに干してみた。
干し器も買ってあったから活用しなきゃ。





10月30日 水曜 晴れ
d0101846_07470962.jpeg
本日晴天なり。
一週間に1度くらい寝坊する。

昨夕、雨上がりに刈った草が地面に散らばっているのを今日は片付けねば。
朝露が降りて気持ちがいい庭。

晴れた日の朝は冷え込む。
今日は昨日より5度気温が上がるそうだ。

こういう時の衣服調整ってむつかしい。

街へ行った時は10月なのに25度くらいあった日だった。
自分は半袖だったが、中にはこんもりと着込んだおぢさんもいた。
さぞかし暑かろうと思うのだが、本人はそういう事を感知しないのだろうかと、不思議。
相方は相方で、今日は半袖で歩いている人がいたけど、ああいいうのもうわからなくなっているのだろうね、今日が暑いか寒いかが。

とか言ってさも自分はちゃんとしているような事を言うが、
この前バラ公園に行った日、やけに厚着の重ね着。
途中で暑い暑いと言い出す。
見ると、ナイロンのベストにパーカーまで羽織っている。
聞くと寒いといかんと思ってヒートテックも着てきた、と言う。

なんなのよ、それ、人のこととやかく言えないじゃない。
こう言う時期ヒートテックは、よっぽど注意しないとね。

暑くなったらすぐ脱げる服を着ませう。




10月29日 火曜 雨
d0101846_06332385.jpeg
また雨だ。雨の多い秋だ。

d0101846_06354775.jpeg
昨日は午前中庭仕事に精を出しその後昼寝三昧したが、このように地面も現れた。
ここをどうしよう、などと夢想するのもガーデナー的楽しみではあります。
しばらく庭は停滞していたが、久しぶりに新しい植物を入れてみるというのもいいかも。

バラ公園で落ちているバラの実を拾ってきている。
土に埋めておくといつか出るかもしれない。

そうそう、昨日のトップ画面の黒い実、あれナンジャモンジャの実なんだって。
知らなかったわ、ナンジャモンジャってこんな実がなるのだ。
花もいいけど実もいいじゃない。
その実もこの中に混じってるけど、撒いてみる?どこに植えるのよ。
後先考えずにまくよ。


道の駅で買い物もした。
d0101846_21090199.jpeg
特筆すべきは、ヤマブシタケ!
大豆の左にあるものね。
キノコなんだけど初見。なんだか不気味。でも買う。白い海綿みたいな容貌。
調べると、ヘリセリンという認知症予防物質が入っているとか。
ちょっと、そそられますね。

山に自然に生えている様子の画像があったが、糸が垂れ下がるように伸びて、
あなた、これ、アバターに出てくる謎の植物そっくりじゃありませんか。

それで、そんな蘊蓄はどーでもよいけど、
食べてみたらばすこぶる、いい出汁が出て、歯あたりもいい。
八宝菜に入れてみた。

d0101846_21110799.jpeg
あまり美味しそうに写ってなく、肝心のヤマブシタケの姿も見当たらないが、
たいへん美味しゅうございました。

シメジなどなんの味も無いが、この山伏茸はすごいです。
ぜひ、どこでも買えるようになりますように。

干すともっと味が濃厚になるよね。



10月28日 月曜 曇り   旧暦 10月1日
d0101846_23481855.jpeg
昨日は久し振りに晴れた休日だったですね。
お天気も回復しそうだったので、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行ってみました。

ここの辺りに明智光秀生誕の地、というのがあり、来年は大河ドラマが明智だということで、来年から一年間大河ドラマ館なんかもできるそうです。

バラ園が立派な所です。
もう10月も末なのでバラはチラホラ咲きでした。雨も降ったからね。


d0101846_23472506.jpeg
隅っこの方にターシャの庭ってのがあるのですよ。↑ここです。

前からあるのだっけ?
何回か来ていますが、年月が経ったので植栽が馴染んだふうで、
それに秋であまり華やかな花もなく、かえって、それがいい雰囲気を醸していました。
なんだか本当に、うちの庭とよく似ていましたよ。
うちもレンガなど敷いて木製のベンチでも置けばこうなる?

動画を撮るつもりだったんだけど、なんと充電が半分しかなくて諦めた。

今度は明治村に行って動画を撮る練習をしよう。

d0101846_23475207.jpeg
こういうイングリッシュガーデンもあります。

バラもイングリッシュなバラが植えてあるので春はそれはそれは見事です。



以前は虫の姿は見掛けなくて不自然に思いましたが、昨日は大きなスズメバチが飛んでて、いいのかなぁ、慣れない人は危険だよ。花のそばに寄ってくるからね。


ということで、久しぶりの行楽日でした。



車のガソリン入れるスタンドが、最近みなセルフサービスに変わっていき、アッシーたけちゃんマンは多いに戸惑っているようで、ちゃんとこぼさずに入れられるのか心配です。
隣で入れてた老夫婦ももたついていまして、少し歳の若そうな奥さんの方が取り仕切っていました。おじさんはぼんやり。

うちは、どんなふうになってるのか見たいと、車を降りかけましたが、
やめて!緊張するから車の中で待っててと言われました。

大丈夫なんでしょうかね、老人のみなさん。ガソリンボタボタこぼしたりすることないのでしょうか。

どんどん無人化が進みます。







10月27日 日曜 晴れるか?
d0101846_07261759.jpeg
どうも、自分の行動を分析してみると、
何か作って、その道を極めようとか、ではなく、
出来ないことを出来るようになる、というのが中心にあるような気がする。
ということで、今度はスパンコールをいぢくっている。



d0101846_20363974.jpeg
昨日の夕飯である。
極、質素である。
悪魔めし、どこかで見た覚えがあり、スーパーに並んでたので買う。
じわーっと思い出したが、ネットで一年くらい前だったか話題になってて、自分でも作ったことがあったっけ。
ご飯に天かすと麺つゆを混ぜ、他に青海苔とか青紫蘇などを混ぜ込んでおにぎりにする、というもの。
カロリーが高いが美味しいのでたくさん食べてしまうので、悪魔めしと言われた。

感想。自分で天かす使って作った方が美味しい。


d0101846_20371090.jpeg
土曜日は地元の農家のKさんが弁当屋の前で自分ちの野菜を売ってくれるので買いに行った。
端境期は休みが多いが、昨日はたくさんの種類の野菜が出ていた。

一袋100円なので、これで600円。

工夫すれば食費なんかすごく安く収まる。
しかも、おいしい。

ここは都会に近い田舎で、都会にもすぐ行けて、野菜もこういうふうに安価に手に入る。

都会も好き。山にも住みたい。ここもまぁまぁ住みやすい。
都会のタワマンの高層階に住む人が、下層階の人より自分の方がエライ、なぁんて見栄を張ってるなんて事を聞くと、なんてしんどい事だろうと思う。
此処はのんびり穏やかに、競争なんてありはしない所である。
人が穏やか(一応ね
そうじゃないのかもしれないが、みんな親切にしてくれる。アハハ。



★今日の拾い言葉

インプット  アウトプット

インプットは知識を入れる
アウトプットは入れた知識を外に出すこと

詰め込むばかりでは脳に染み込まない。
入れた知識はどんどん人にしゃべること。




10月26日 土曜 晴れ
d0101846_16313381.jpeg
今朝は晴れた。いい朝焼けでありました。

昨日は雨が降り、家の中が陰鬱過ぎてどよーんとした気分になるので、
クリスマスの電飾を出して窓辺に掛けて気を晴らしました。

暗かったら電気点ければいいんじゃないの?と言わないでね。
変人だから昼間に夜つける電気を点けると、夜になった気分で猛烈違和感を感じるのよ。

朝、歯医者に行く道の用水が結構増水していて、あらま、これ以上降るとちょい危ないじゃないか、と案じていたら、昼前にスマホの警報が鳴りました。
スマホを持ってから初めて鳴ったのです。
どーいう仕組みになっとるのだ。

この前、この土地の川がどういうふうに流れているか調べて、この川が一番危険だなと思っていた川でした。
溢れるとこまでは行かなかったようでよかった。

そんなに降ってなかったんだけど、きっと上流の方で降ったんだ。

そんなことで大事には至らなかったけども、
同じ地域ばかりが大雨に遭うなんてほんとにどうなっているのでしょう。

えらい損害ですよ。車も浸かってしまったら買い換えなきゃいけないし、家も家財や電化製品、みな買い替えってことになるでしょう?
たいへんな負担ですよ。

ちょうどうちの相方も警報が出た時間にその川の側を通ってる可能性があったので、「すぐ帰ってらっしゃい」と言いましたよ。
車壊れちゃったら大変ですからね。


d0101846_16351136.jpeg
オヤツは黒豆パンでした。


d0101846_07463156.jpeg
今朝は晴れた。



10月25日 金曜 雨
d0101846_07573856.jpeg

また陰鬱な雨が降っていて、気も滅入りがち。
先日のアップルちゃんで、自撮りをさせられたのも、陰鬱の原因。
自撮りカメラは時々何かの拍子に自分の顔が大アップで出てきて、慌てふためくが、
あの場では仕方ない。覚悟を決めてやってしまいました。

もう現実をしっかり見て着地せなあかんなぁと、しみじみ思いました。
脳内の思い込みを修正すべし。

ごちゃごちゃ言ってますが一言で言えば、もうおばあちゃんでっせ  (とっくに)
と、いうことです。

悔しいのう、もうそろ終わりやねぇ。

このへんでキッパリ軌道修正して老人道を歩もう。
あがらっては、いや? あらがってか? は、いけない。
水が流れるように流れのままに流れていこう。

d0101846_07143519.jpeg
今日は歯の掃除に行く。忘れそうだ。なむ。


d0101846_07325889.jpeg
写真 変更・追加


10月24日 木曜 小雨
d0101846_06454833.jpeg
ナベツマさんがアップルストアのセッションに行ったというので、わたちも行ってきたよ。
アップルストアのこの手のものに参加したのは過去二回ほどある。

最初はiPadの使い方のセッション。
これは行っておいてよかったかも。電源の入れ方もわからなかったからね。

昨日参加したセッションは「Clipsでストーリーを伝えよう」というもの。

Clipsはスマホ用に開発された動画アプリ。画面が正方形に出るのでスマホ上有利な形なんだって。

参加者は一人であったよ。
それで教える人がその辺にいたインド人だかスリランカ人だかの人を引っ張り込んできて、計2名。
30分だからすぐ終わる。
自力でやっていて、わからなかった事が、手っ取り早く分かってよかった。
よかったけれど、覚えているだろうか??

せっかくここまで来て30分だけというのもナニなので、急遽次のセッションに参加。

次は「小さなスクリーンで魔法を起こそう」というもの。
これは1時間半もある。
参加者はまた二人で、今度は同年代のご婦人。
もう5年もここに通っているのだとか。

このセッションはトリックを使ってびっくりストーリーをつくるというもの。
何かストーリーを考えてくださいと言われるが、全く思い浮かばずで、自分がストーリーを作るのが苦手な事が露呈した。
お相手のご婦人は素晴らしく頭が動く方で、とにかくその方のやるのを今回は見ていますという事で、最後には、結構凄いものができた。

iPadの中にあるボールが飛び出してくるというビデオだ。
うちに帰って相方に見せたら、珍しく反応があり、あっと驚くのだ。
それで、こういうアイデアもある、こういうのもああいいいうのもと、次々面白がってアイデアを出すが、うわ、私何にもアイデアが出てこない。
それをどう写すかはきっと考えられると思うが、相方は、それは出来なさそうだ。

ここでもそれそれの持ち味ってものが出るね。

d0101846_07082488.jpeg
ぐっちょり疲れるが、また行こう。
昨日は駅まで送ってもらえなかったので、自転車漕ぎ漕ぎ駅まで行ったので余分なエネルギーを使ってしまった。

街は爽やかな天気。
少し暑かったが。






10月23日 水曜 晴れ  旧暦 9月25日
d0101846_06305080.jpeg
上等の天気。
夜10時前には寝て、今朝は夜明けと共に起きた。
理想的な睡眠であるが、明け方夢を見ていたようだ。

昨日は即位の儀、晴れると思った。そうなることだろうと予想していた。
虹まで出たとは予想はしなかったが。

d0101846_06303032.jpeg

黒繻子、確かこの生地はそういう名前だったと記憶してたが、確認済み。
繻子 (しゅす)
サテンのような生地。これは元は帯だったろうから絹でありましょう。

ずいぶん昔に作ったものだが、最近散歩に行く時にスマホの万歩計を使っているので、これにスマホを入れて持ち歩いている。

生地はしっかりした厚みがあるのだが、クタっとして手触りもいい。

d0101846_06421843.jpeg


裏側は、あっさりした刺繍。 

d0101846_06443529.jpeg
金色の糸やビンテージなビーズで刺繍がしてある。
ビーズが取れてきている所もあるので補修してみよう。


10月22日 火曜 雨
d0101846_16534066.jpeg
d0101846_17565346.jpeg

雨で金木犀はぜーんぶ散ってしまっている。
あっという間だった。


夏、出かける時はこの服、と決めておいたのが楽ちんだったので、この季節にも決めておこうと、(めんどうだが) 試着して確認しておいた。
気温的には最高気温が23度くらいの目安。

全く普通で、なんの変哲もない。
目立たず雑踏に紛れたい。

自給自足衣服生活も夏はいいが秋冬になると ちょーっとキビしくなる。
何処か、ここの服ならいい、という所が見つかればいいのだが、なかなか折り合いのつく店も探し出すのがめんどう。


※ ※


★今日の拾い言葉


作り方から創る

ゼロからイチを生み出す力

創造力は創造できない



そーなのか、創造力というのは創造できないんだね、この考えは目からウロコよ。
言い方を変えれば、持っている人と持っていない人がいる、ということだ。

何故にみんなが例えばの話、刺繍なら必ず刺繍糸を使って刺繍用の生地に刺繍をするのか、とか、見たまんま、教えられたまんま同じものを作るのか、
それが全く理解できなかったが、
そういうふうに考えると、そうなのかもしれない。
ゼロからイチを作り出す人なんてそれは特殊な才能なのだ。
ちなみに私は0・5からイチを作り出せる程度である。
ゼロからは無理だ。
何処かの天才の考え出した事を展開していく、そういうお役目。

人それぞれに配分された役目は何かというのを見つけて生かしていく事が大事だね。

できない事、苦手なことはここに書けないほどある。
そういう事は無視して、気分のいいことだけやっているのよ。