人気ブログランキング |

<   2019年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


11月14日 木曜 雨時々通過
d0101846_10575030.jpeg


雨が降って、今は止んでいるが、少し霞んでいる。
あともう一つ雲の塊りが通過していく見込み。光薄く、部屋中は暗い。



d0101846_06470690.jpeg

この場所に虞美人草(ケシ の種を蒔いたのだが、雑草の種も同時に発芽し、何が何だかわからない。
どれがケシだったっけ。たいへん細かい種なので芽も小さいはず。
気温が高かったので発芽するのはこれからかもしれない。

素性のわかっている芽を抜いているのだが、こういうものの違いを見分けられる人というのは少ない。

どれも同じに見えるかもしれないが、違う。
AとBは見分けやすいが、AとCはちょい難しい。
難しいがあきらかに違いはある。
葉の形も違う。

勘違いや早とちりばっかりやって失敗連続の人間が言うのも何だか、
世の中のおおかたの人は、モノを見ていない。

山菜採りに行って、ニラと間違えて水仙の葉を食べて中毒を起こした、なんてのは、日ごろモノを見ていないことの典型であると、自分には思える。

花もたいがい、花の形だけ見て、決めつける。
茎の太さは? 形は? どういうふうに枝分かれしてる?
葉に毛が生えてる?
背丈は?
咲いてる季節は?

というようなポイントが大事なのだ。



庭にもう一つ冬に取り込まなければいけなさそうなものが植っていた。
気まぐれに買ったもので名前も知らない。

最近便利なものがあって、植物の名前を教えてくれるアプリがある。
アプリを開いてその植物の写真を入れれば、名前を教えてくれる。



d0101846_20372706.jpeg
いくつかあるようだが、Picture This というのを使っている。

このオレンジの花を調べる。
クロサンドラ と出たね。
かなり寒さに弱いそうだ。部屋に取り込んでも冬越しできるか微妙なところ。
育て方なども出てくるので便利。

ただ、色々試してみたが、正解率は意外と低い。(右の写真

シュウカイドウはベゴニアと出るし、
サクラタデはイヌタデと出る。

そのまま信じずに、その名前でネット検索して絞っていくのがいい。
大雑把なことは出るが、品種名などは見分けられないみたい。


ニュースもよーく観察してね。



11月13日 水曜 曇り
d0101846_04092476.jpeg
曇ってるけど晴れるのかしら。

何ということもなしにあっという間に日が暮れてしまう。
昨日はサムイサムイが来ると言うので、寒さに弱い鉢植えを部屋の中に取り込んんだ。
たいした量でもないのに、昨日いちにち何をしたかというと
そんなことしかしなかった。

あ、動画をまた撮ったっけ。
うまくいかないよ。数をこなさないとね。

d0101846_06554131.jpeg
ベゴニアが好きなんだろうか。ベゴニアが多い。
自然と集まったベゴニア。
手前の大きな鉢、先日バラ園に行った時に、えーっこんなに大きなのが800円、と、何だか感激して買ってしまったが、どーするの、こんなに大きなもの。

とりあえず、部屋中に取り込む。

d0101846_06585762.jpeg
これ、日曜日に買った。
姿が美しい。花屋で38円の破格値が付いていた。
「ホヤ」って表示。多分あれだろうと目星をつけた。念のためその場でスマホで検索。
やっぱしそうだ。ピンク色の花が咲く。
花が咲かなくとも葉っぱだけでも充分綺麗。
見守っていこう。

d0101846_07041122.jpeg
今朝の月。
どれが月かわからないかも。一番大きいのが月。他のは電球。
まんまるだ。こんなにまんまるって有り得るのか。

天気がよければ、東の空に太陽も見えたのに。
11月と12月の満月の朝は太陽と月が同時に見られることが多い。




11月12日 火曜 晴れ  旧暦 10月15日
d0101846_06490445.jpeg

明け方の月がウツクシかった、いつの間にか虫の音も絶えた、そんな朝。

↑米粒の寄せ集め?ではありません。ポン菓子でもありません。淡水パールです。
ブローチです。

d0101846_06510193.jpeg

すっかり寒くなりましたね。
週末にはもうストーブなどあった方がいいのかしら。灯油の用意もしておかなきゃいけないのかしら。
短い秋でした。

ところで、寒くなると、服って毎日洗濯しなきゃいけませんかね。
身体に近いところのものは洗いますが、Tシャツだとか二日ぐらい着続けてもいいんでないのとか、セーターは着ないから分かりませんが、何日くらい着て洗うのかなぁ、世の清潔好きの方たち。

d0101846_06564225.jpeg
これは巻き物。大判のストールですが、映画を観に行くイオンにH&Mがあるのです。
時々覗くと掘り出し物があるのです。
値段は超チープ。
ガシガシ洗濯しちゃっても惜しくない値段。
サイズも1かける2メーターくらいあります。

この店、服も面白いのがありますが、何だか縫製がすご過ぎて買ったことはありません。

YouTubeでの最近のファッション情報はMBさんというバイヤーの方のを見てます。
メンズですがユニクロ情報やGU情報、いろいろ参考になります。


話変わりますが、
昨日レターパック、ほら郵便局の封筒の。
あれでちょっとミスを。
買い置きしたものが消費増税前ので、料金が足りなかったのです。
郵便局で出したのでよかった。郵便局の人も見落としてしまったのです。後で電話が掛かってきました。
コンビニポストで出してたら戻ってきたか、行方不明になるとこでした。

11月11日 月曜 晴れ   旧暦 10月14日
d0101846_04371197.jpeg
知らないけれど知っている、いや、知っているけど知らない皆さまおはようございます。曜日感覚が微妙ですが、月曜ですね。

雲ひとつない晴天。
じっと飛行機が飛ぶのを待つ。

結局、少しだけ観て退散した航空ショー。
じっと空を見上げて待ってるのも苦痛。
アッシーが風邪気味なので早めに切り上げて、食材調達。

久し振りに見た川の流れはきれいだった。

d0101846_04364373.jpeg
いつもの買い出しドライブの産直と、パン屋の駐車場で土日店を出す駄洒落おじさんのところに寄る。
青ざめた柿があるでしょう?
これ新種で、中がゼリーみたいになっててそれでいて一応の固さもあるのでズルッと崩れない、という柿。

大きな柿は昔からあるもので、渋柿なのだが、このまま放置しておくと、透明になってきて、ズルズルと皮がむける頃にはすっかり甘くなっている。
季節に一回は食べたい食べ物。

d0101846_06395584.jpeg
駄洒落おじさんの話はいつも興味深い。
この人見た目以上にやり手で、耕作を放置した農地を引き受けて、外国人を雇って農業をしている。
この辺の田んぼもそうらしいようなこと聞くが、人にやってもらうには、土地を貸して地代を取るというのではなく、逆でありまして、やってもらうのに1万円土地の持ち主が払うのであります。
農業って今そういうふうらしいよ。
うちの周りの田んぼも、今年はバスかと思うような超大型の機械がやってきてあっという間にこの辺一帯刈り取ってしまった。

なんで皆、農業を見捨てる。
採算が合わないのなら合うようなシステムにして欲しい。
食べること、食べ物って一番大事じゃない。
国の中心部にいる人が農業のこと知らなすぎる気がする。
誰も教えなからね。

d0101846_07134429.jpeg
ちょっとショボい航空お絵かきだったが、飛行機の飛び方は凄かった。絶対目が回る。

(上空に風がきつく吹いてたんだろうね、すぐに煙が滲むのよ。お気の毒)






11月10日 日曜 晴れ  旧暦10月13日
d0101846_19493251.jpeg
さて今日も晴れてます。
慣例の航空ショーを観に行きますぞ。

それはさて置き、ボソっとした話になりますが、

ここ2年ばかりの間にレジが無人化されると言うような事態が進行しています。
近くの田舎のコンビニまでセルフレジを導入する事態。
キャッシュレス化もどんどん進む。

それでですね、ボソっとしか喋れませんが、この先どうなるか、ちゅうことですわ。
なんとなくボヤ〜っとしか見えてこないのですけども、
この先どんどん仕事はAIがやる事になり、もう人間が働かなくてもいいことになりそうです。

それで、結局、ベーシックインカム、ってことに、と、思いませんか?
もういくつかの国で導入が始まっています。

それでですね、
何が気がかりかと言うと、この先、皆どうやって時間をつぶしていくのだろう、といったようなことです。
その辺がモヤモヤっとしてて、よく見えてこないのですわ。

定年退職して、テレビの番をしているだとか、補助が出たらパチンコ三昧の人ばかりだ、とか、
そのあたり、何かモヤモヤするのです。
そういう人で溢れてしまうのだろうか、ベーシックインカム。
それとも違う方向に行くのか。

岡田斗司夫っていうYouTuberの方が面白いこと言ってましたので、後で貼り付けておきましょうか。
岡田斗司夫さん、コミックの話にはついていけませんが、ゴシック建築の話だとか、ノートルダム寺院の蘊蓄なんか、なかなかおもしろいのです。



11月9日 土曜 晴れ  旧暦 10月12日
d0101846_06460996.jpeg
満月も近づく頃となりました。
先週買った鬼柚子を煮てみました。


d0101846_06492045.jpeg
ぷ…
沢庵みたいですね。
白砂糖でなしにザラメで煮たもので色がこんなふうに。
レシピでは柚子と同量の砂糖、と言うふうでしたが、恐ろしい量なので少な目に。
殆どゆずの煮物、と言う感じ。
鬼柚子は苦味がなくて、ワタの部分が多いので食べやすいのです。

d0101846_06550844.jpeg
夕飯は今季初のロールキャベツに今季2度目のカキフライ。
カキフライは焦って食べたので写真なし。

カキフライのパン粉が足りないのでコンビニに買いにいきましたならば、
二台あるレジのうちの一台を、セルフレジに変えていました。
現金以外ならこちらで使えますけど、と声かけられて、初めての客に!
ちょうどトイカが財布の中に入ってたからね。
楽勝です。2、3回やれば慣れるでしょう。

どんどん進むね。
コンビニ店員さん曰く、こんな世の中ですよ。



d0101846_07000858.jpeg
昨日の蟹は生きていまして、カラスではなくKちゃんが入れたのだって。だよね。



11月8日 金曜 晴れ  旧暦 10月11日
d0101846_06490722.jpeg
今日も刺を切る。
日照時間が短い。そんな時期。

刺、どうしてこんなものが出来るのだろう。
もう少し小型でもいいような気がするが、なしてこんな凶器のような物が自然界に発生するのだろう。

捨てるに捨てられないので、刺を切って段ボール箱の中に入れて捨てる、という作業をしている。
気の遠くなるような作業だが、手を動かしていればいつか終わる、と昔教わった。



d0101846_06544957.jpeg
今朝、庭を巡回していたら、
火鉢に水を張ったところに、これが居た。
これって、どう見ても蟹だよね。
で、どうも気は抜けているように見える。
何故にここに蟹が居る?

しばらく考えて、あ、カラスか? という結論に。

今年の春、カラスがゴミ捨て場から持ってきた魚の残骸を、うちの水溜りに持ってきて洗っていたのだ。


d0101846_06591385.jpeg

空は今日も晴れている。
また今年もジョウビタキがやって来た。





11月7日 木曜 晴れ  旧暦 10月10日
d0101846_07272661.jpeg
気温が8度しかないのでエアコンを入れる。
いったい何度に設定していたのか忘れる。

ラブラドライトという石のブレスレット。
ただの道端の石のようなカットだけど、青く光る時がある。

布絵は過去作。
アイホンのカメラで撮ってるが、以前デジカメで撮ってた時、こういう布物を撮るのは難しかった。
布の凸凹で影が目立ってね。
これ、今までになく綺麗にパッチリ撮れてる。
スマホのカメラの性能はなかなかのものだ。
私のように物をちょっと写す、というにはもってこいだ。


d0101846_07334624.jpeg
一日がすぐに終わる。
昨日の庭仕事は、アゲハチョウの温床になってた正体の解らない柑橘類のトゲが余りにも凶器的になってきたので、根本から切り落とすことにした。
5センチくらいの釘のようで、先は硬い針。
危なすぎる。
この前切り落とした枝をうっかり踏んで、靴底まで突き通した。危ないとこだった。。

ジョーカー気鬱は、もっと色々話を聴いているうちに、主演のホアキン・フェニックスが、あのグラジエーターの悪役の人だったということがわかり、
あの、スタンドバイミーに出てたリバーフェニックスは兄だと。
グラジエーターのあの人か、印象に残った人だ、というので別の意味で観てみたくなった。
演技の上手い俳優さんの演技を観られるというのは至福だからね。


ワオキツネザルという猿の動画がめちゃめちゃ面白かって何回も見て笑った。
嫌いなカラスの集団に囲まれてあわわ、となって慌てふためく姿がえらく人間的で、
頭が小さく、尻尾がすごく太くて長い、ビジュアル度満点のカッコいいお猿。



11月6日 水曜 晴れ  旧暦 10月10日
d0101846_07022988.jpeg
最近庭仕事に明け暮れているので画像は過去作で。
ルーペを掛けたら、またこういうのも出来るかもしれない。寒い冬になって篭る日が来たらそうしよう。

ジョーカーを観た人の話を聞いているうちに、聞いているだけで落ち込んできた。
実際に観に行ったらどんだけ落ち込むのだろう。

観ないで言うのも問題だけど、あれって負け組の反逆ってことじゃないの?
負け組って、自分だって負け組だけど、もっとどうしようも無い負け組もあるわけで、、
何気なく行き交う人が、皆自分と同じ考えだと考えてはいけない。
舟板一枚下はぢごく。

タイムラインってあるじゃない。
ツイッターやってて一番学んだ事は、人のタイムラインは自分とは違う、ということ。

ツイッターの場合、自分の選んだ人の発信したことが回ってくるわけで、リツイートされたものも回って来るけど、だいたい色数は決まってくる。
だもんで、放射能が漏れてる〜って騒いでる横で、ここのお菓子が美味しいよと言い合ってる流れも平行して流れているのだろう。
多分そこのタイムラインはお菓子の話が主なのだろう。

それぞれが自分の選んだ世界で出来上がってしまう。
テレビからの情報の人は、それで頭が埋まっているだろうし、
宇宙人系が好きな人は、頭の中宇宙人でいっぱい、ということになる。

うまく説明できないけれど、同じ場所に生きていても、まるで違う世界を生きている。

ジョーカーのような人がこれから先の脅威になるのは、もう兆候が出ている。

もうこうなったら、一度ぶっ壊れるよりないのだろうか。
行き詰まりだ。こりゃもうあきませんで。

水害の夢を見た。
駐車場が浸水して、地下へ降りる階段はすでに水没。


d0101846_07265871.jpeg


11月5日 火曜 晴れ  旧暦 10月9日


d0101846_06274370.jpeg
えらく寒い。気温を見たら8度だって。
なんでまた急に。

↑ 上の写真は、猫ツボとこの前買った自分のパーカーが、よく似ている件。
これもユニクロですけど、あたたかいです。

しかし、こう休日三連休が多いと、曜日感覚がめちゃめちゃになりますのう。
今日が何曜日かなんて無視しちゃってもいいんだけど、ゴミ捨てるには不便。

d0101846_06244103.jpeg
↑だんだん婆婆臭くなる身の回り。
ちょっと試しにエビオスっての飲んでみます。整腸剤です。
ワカモトだったか、エビオスだったか、子供の頃食後によく飲まされてたので慣れているのです。
半世紀以上も売られているんだ。
懐かしい味。ビールの搾りかすで出来てるの?糠漬けにも入れるよね。
腸内環境を整えようと思って。

d0101846_06404429.jpeg
いきなり池の写真ですが、

池の水が澄んでいるのは微生物の働きのバランスが取れているから。

数年前、歯科で歯を保たせようと抗生物質飲み続けてから、どうも調子が変わったのよ。
生命が芽生えて最初に出来る臓器は腸だとか?? あ、不確かです。

d0101846_06252138.jpeg
↑いい天気で部屋の中より明るい温室で読書タイム。
よく文字は見えるけども、暑い。
やはり、陰翳礼讃的薄暗いとこの方が落ち着く。

d0101846_06490852.jpeg
読んでる本は論語と算盤
例のYouTube大学でオリラジ中田敦彦ご推薦なので堅苦しい話ではない。

論語なんて縁がなかったんだけど、好きな日本映画で、「殿、利息でござる」というのがある。あべさだおって人が主演よ。
そこで論語が出てきた。
ケチで評判の悪い酒屋の主人が、まだ年端も行かぬ息子二人に論語を読んで聞かせる。
長男は座って聞いてられず庭で遊んでいるが、次男はしっかり聞いていた。
その後、長男は他所に養子に出される、というようなことが論語がらみで出てきて物語のクライマックス。

そのくらいの知識。

で、論語と算盤という組み合わせは、論語と科学、というふうにも置き換えられるかも。原子力なんて人格のない人が扱えば地球が吹っ飛ぶ。
経済の世界も、同じく。

前から興味を持ってる近江商人の三方よしもこの考え方だろう。


「声に出して読みたい日本語」これは2001年に出ている本。
時々出して声に出して読んでいる。

なにせ、日に日に人と喋る事も無くなっていき、このままでは声が出なくなるのではないかと、顔の筋肉も衰えて垂れ下がるにではないかと、心配なのでその予防である。

声に出して読む、という事はなかなかいい。

子供向きに本の読み聞かせのYouTubeをあげてみたいのだが、あれ、著作権なんてのはどういう具合なんだろう。
勝手に絵本なんか出しちゃいかんのよね? だれか詳しい? 教えて。


ずるずる長くなってしまったある日の様子でした。